上尾中央看護専門学校は心と心をつなぐ看護で、あなたの夢育みます。

Q&A

第一学科:高等学校卒業または卒業見込者対象

1.受験について

Q 男性でも受験できますか?

A 本校では約1割が男子学生です。就職先も以前は精神科や心身・精神障害施設及び救急センターが多かったのですが、手術室・リハビリ部門・一般病棟でも積極的に求められるようになりつつあり、男性看護師ならではの仕事も期待されています。

Q 社会人ですが年齢制限はありますか?

A 年齢による制限は特に設けておりません。

Q 小さい子供がいても受験は可能ですか?

A 家族構成で受験に制限はありませんが、入学後は日々の授業や課題だけでなく、研修旅行や夜間実習もあります。入学前にしっかりと、卒業までの生活設計を立て準備することが、学生生活を継続するうえで肝心になります。

Q 社会人は社会人選抜入試しか受験できないのですか?

A 社会人の方も一般選抜入試を受験できます。

Q 高等学校を卒業していませんが、受験できますか?

A 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)に合格していれば、一般入学や他の種別も受験できます。詳細は募集要項をご確認いただき、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

Q 県内、県外からの受験による有利、不利はありますか?

A ありません。埼玉県外からも多くの学生が入学してきています。

2.入学試験について

Q 筆記・面接試験および出題傾向の概要を教えてください。

A 公開しておりません。

Q 過去問題集はどこで入手できますか?

A 今年度より試験内容が変更のため現在配布しておりません。

Q 1学年の定員は何名ですか?

A 100名定員です

Q 総合型選抜Ⅰ・Ⅱ、一般選抜 A・B など全部受験することは可能ですか?

A 出願資格の条件に該当する方であれば可能です。

Q 入試問題では何割取れれば合格圏内に入りますか?

A その時の入試問題の難易度にもよるので、一概には申し上げられませんが、全体の7割以上は取れるようにすることが望ましいと考えます。

Q 総合型選抜で、受験をした場合の高等学校の評定基準はいくつになるでしょか?

A 高等学校の評定基準は設けておりません。

3.出願書類について

Q 大学(または短期大学)を卒業しています。高等学校の調査書は必要ですか?

A 本校では、必ず高等学校の調査書の提出をお願いしています。大学(または短期大学)の卒業証明書で、高等学校の調査書に代えることはできません。

Q 卒業してから時間が経過したので、高等学校の調査書が発行されません。

A 卒業年月の記載された成績証明書を提出してください。成績証明書に卒業年月の記載がない、又は成績証明書の発行も受けられない場合は卒業証明書を提出して下さい。

Q 結婚して苗字が変わってしまった場合、戸籍が分かる様なものも同封した方がよいのでしょうか?

A 必要ありません。

4.学生生活について

Q 通学定期は買えますか?

A 学生証で通学定期券が購入できます。(一部の私鉄やバスでは別途、通学証明書が必要になります。)

Q 車・バイク通学は出来ますか?

A 車両通学許可願を提出し、許可を受けることで可能です。但し学校敷地内に学生用駐車場はありませんので、各自で学校近辺に駐車場を契約する必要があります。※バイクは学校敷地内に駐車可能です。

Q アルバイトは出来ますか?

A アルバイト届を提出し、学業に差しさわりが無いと判断される範囲で働くことができます。

Q これから何を学んで行くのか。またどのような事を学んでおいた方が良いのか?

A 入学前に人の体の仕組み・比率計算・重さと量等の学習を整えておいて下さい。その他、本を読むこともお勧めします。看護の仕事は日常生活の援助が中心なので、自分の生活(食事・睡眠・掃除など)も普段から整えておきましょう。

Q 学校行事は必ず参加しなければならないのでしょうか?

A 当校の学校行事(バレーボール大会・AMG大運動会・戴帽式・海外研修他・・・)はいろいろあり、教科外活動の一部になりますので、参加して頂くようになります。

5.学生寮について

Q 学生寮はありますか?

A ありません。ご希望の方には学校近隣の学生向けの物件を多く取り扱っている不動産会社を紹介しております。

6.各種イベントについて

Q 「学校説明会&看護体験」とは?

A 前半は学校説明会、当校の概要や特色などを詳しくご説明します。後半は実際に学生と一緒に看護体験をすることができます!終了後は個別相談コーナーも設けておりますので、ご希望の方は是非ご利用ください。

Q 個別に学校見学はできますでしょうか?

A 申し訳ございません。個別での見学等は受け付けておりません。

Q 参加・不参加は合否に関係しますか?

A 参加の有無は合否に関係しません。但し、当校の概要を理解していただくためにも、一度はイベントに参加していただけますとより深く当校を理解することができるかと思います。

7.その他・・・

Q 奨学金の貸与についての審査はありますか?

A ありません。入学生は全員が対象となります。第一学科の場合ですと1 年次 4 万/月、2 年次 5 万円/月、 3 年次 6 万円/月、全員受けることができます。
看護師免許取得後、貸付期間以上、上尾中央医科グループの各病院に常勤職員として就業した場合、奨学金全額が返済免除になります。

Q 保証人は必要ですか?

A 第一・第二保証人が必要となります。

Q 日本学生支援機構の奨学金は取り扱っていますか?

A 貸与型の取り扱いがありますが、日本学生支援機構より指定された採用の定員がありますので、必ず受けられるわけではありません。
※受給の条件等の詳細につきましては、日本学生支援機構へ直接お問い合わせください。

Q 就職試験内容は?また、多くの病院をどう選ぶか?

A  試験は学校が行うものではありませんのでわかりかねます。(就職病院が行います)
 また、病院をどう選ぶかは、病院説明会を受けたり病院訪問をして各学生が働きたい病院を選びます。

Q 海外研修旅行などは、自由参加ですか?

A 海外研修旅行は授業の一環の為、全員参加となります。
費用につきまして海外研修費貸付金制度もございます。
なお、無利息で貸与可能です。(上限400,000円)

Q 取得可能資格について知りたい(看護師以外)

A 卒業すると同時に下記の資格を取得することが出来ます。
・看護師国家試験受験資格
・保健師・助産師学校受験資格
・専門士の称号付与

Q 生活協力金は月単位か?

A はい、月単位で貸与しております。但し途中での金額の増額は出来ませんので、各自先を見越して金額設定をしていただければと思います

Q 実習場所はどの辺りまで行きますか?

A 上尾中央医科グループは現在1都5県に28病院ありますが、実習先は学生の負担にならないように、主に当校から8㎞圏内の病院や老人保健施設・保育施設などになります。上記は質の良い学習ができる施設が整っており、卒業生も多くいるので、親切丁寧に実習指導者から学ぶことができます。